二日目

4月から考えると6か月、半年たったことになる。

三日坊主にならないよう、一行でもいいから書き連ねていきたいところ。

 

朝には映画「沈黙の艦隊」を見た。1993年と古いものだが、アマゾンプライムでトップにあったのでついついタップした。まず声優が明夫さんというのと海江田の声が思っていたより渋いのにびっくりした。90分なので内容としては途中で終わってしまうが、昔に読破した作品というのもあり、懐かしく思えた。

昼はゆったりということで1時間昼寝を。昼寝をしたのはいつぶりだろうか、こんなに心地よいものだったろうか。

 

本を読んだときに印象的だった文言を書いておく。

「Therefore trust the physician, and drink his remedy in silence and tranguility.」

心にとどめて生きていきたいと思った文言である。

 

今日はゆったりした日だった。しかし目標なき日々はやはりきついものだ。自分の内面に向き合って、自分の芯を確立していきたいと思う。